旅行・地域

October 25, 2015

茶臼岳 那須町

訪問日:2015.10.23

前回: http://kneeler.way-nifty.com/wblog/2014/10/post-22eb.html

山に行きたくなってまた那須ロープウェイに乗りました。
今回は、13:40に乗れました。
これでちょっとは時間の余裕がありました。

Dsc01531m
でもこんな感じ
Dsc01532m
ちょっと登って見下ろすと下が見えない。
Dsc01536m
雲が見どころかな
Dsc01538m
山頂駅まで埋まってる
Dsc01544m
前回の反省を生かすべく、上見たりしないで、黙々と足元を見て登ってたら
岩だらけのトコを登ってました。
こんなにキツかったっけなぁと。
Dsc01548m
無事到着
Dsc01551m
Dsc01558m
気温は10℃
風が心地よかったです。
Dsc01570m
今回は時間に余裕があったので、山頂の向こう側もちょっとぶらついてみたら
岩だらけのトコにはまってしまい、どうやって戻ろうかちょっと悩みました。
Dsc01578m
山頂駅に戻ってきたら視界ゼロでした。
Dsc01579m
帰りは、15:40に乗れました。
ロープウェイは行きも帰りもなにも見えませんでした。

ツラかったけど、体を動かしているうちになんとかなったので
やはりいきなり歩き出す前にウォーミングアップはした方がいいのではないか
と思いました。

また来よう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2015

土合駅 群馬県利根郡みなかみ町

訪問日:2015.10.02

昔から行きたいと思ってた駅です。

土合駅 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%90%88%E9%A7%85

Dsc01452m
Dsc01454m
Dsc01455m
外観の写真を撮って中に入りました。

Dsc01457m
Dsc01458m
Dsc01459m
駅舎内には、明日登山するという方がいました。
ホーム見てくるといいよ、と云ってましたので、そのつもりです、とこたえて
いざホームへ。

Dsc01460m
Dsc01461m
Dsc01463m
上りホームは普通です。

Dsc01465m
Dsc01466m
Dsc01467m
Dsc01470m
Dsc01471m
Dsc01473m
道路と川を超えるところは趣きがありました。

Dsc01474m

噂に違わず、ずっと真っ直ぐ降りていく階段。

Dsc01483m
途中にベンチがあります。下りは特に気にしなかったですが
上ってるときは座ってしまいました。

Dsc01484m
Dsc01488m
Dsc01492m
Dsc01493m
下ってるだけなんだけど、結構キました。

Dsc01494m
Dsc01495m
Dsc01496m
Dsc01497m
Dsc01500m
Dsc01501m
Dsc01502m

下りホームも無人駅のわりにはいろいろありました。

Dsc01503m
Dsc01514m

駅舎に戻ってきてから、登山するという方とちょっとお話しました。
もう一人、この後来る人を待っている、とか、明日早朝から6時間コースで上るとか
浅間山が噴火したときは、前橋(?)に火山灰が10cm積もったとか

楽しくお話しを聞いてたのですが、汗が冷えてきてしまったので
そこで失礼して帰途につきました。

Dsc01515m
Dsc01517m
Dsc01520m
Dsc01523m

行って良かったです。
たいした時間もかからないので、お気楽に行けると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2015

2015年7月18日(土)函館12R・湯浜特別(芝1800m牝馬限定)

新幹線を乗りに函館まで(=´∇`=)

Dsc01311m

津軽海峡線は、はじめてでした。

Dsc01333m
Dsc01337m
今日はやってくれるかも

Dsc01358m

スタート地点がスタンド前なので、すごく近くで馬が見られます。

Dsc01361m

直線で先頭になったときは、とてもうれしかったです。

Dsc01363m

あ、うん、2番人気で2着なら。

Dsc01367m

すぐに電車に乗ります。

Dsc01370m

北海道に来たカンジがまったくなかったので
駅弁くらいはそれっぽいものを。

やっぱり一日中電車に乗ってたような日になったけど
メインレース、最終レースであれば、日帰りできることが判りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2014

そば処 菊屋 栃木県黒磯市

茶臼の帰りに。
ハンパな時間だったのであまりどこも開いてなかった。
訪問日:2014.9.22

そば処 菊屋
栃木県黒磯市木綿畑138-1
0287-68-0072
AM11:00~PM3:00~6:00
毎週水曜日定休
http://sk28.com/waiwainet/innsyokutenn/wasyoku/kikuya/kikuya.html

Dsc00926m

お店に入ると先客が2名いたけれど、お店の人が出てくる気配がない。
とりあえずテーブルについて、メニューを見ながら出てくるのを待つ。

Dsc00927m

温かいのが食べたかったので、鴨南蛮にしました。

Dsc00928m

Dsc00930m
Dsc00932m
Dsc00933m
Dsc00934m

いやしかし、web で情報を捜すのに苦労しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2014

茶臼岳 那須町

訪問日:2014.9.22

お昼頃、思い立って茶臼岳へ行ってきました。

Dsc00847m
Dsc00848m

間違えて峠の茶屋まで行ってしまいました。

改めて、ロープウェイです。

Dsc00856m
Dsc00857m
Dsc00858m

14:20に乗りました。
下り最終が16:20なので、山頂まで余裕だと思ってました、このときは。

Dsc00863m
Dsc00864m
Dsc00865m

山頂駅から、ちょっと歩いただけで、ゼーハーゼーハーとなり
牛ヶ首山頂分岐というトコで、もうここでいいかな、なんて思いました。

そこはもう少し頑張ろうと、歩き始めました。

Dsc00867m
Dsc00868m
Dsc00872m
Dsc00873m

ちょっと歩いては休んで、上をみて下をみて、と繰り返しながら歩きます。

ロープウェイの山頂駅からは、下り最終は16:20で、
今から山頂へ行っても戻ってこれないとかそれに間に合わないと
歩いて2時間半から3時間くらいかけて歩かないとならないと、というような
放送をえんえんと流しています。

そうはいっても結構登ってきたような気がするしなぁ。

Dsc00883m
Dsc00884m

これが三角点か。

Dsc00887m
Dsc00888m
Dsc00889m
Dsc00893m

着いた。

Dsc00898m

Dsc00903m
Dsc00904m
Dsc00909m

16:00の下りに乗れました。

正直舐めてましたが、行けてよかったです。
天気もよかったし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2013

将門の胴塚 茨城県板東市

今年も終わるので、行ったけど記事にしてなかったトコを。

延命院と将門の胴塚
茨城県坂東市神田山715
http://www.city.bando.lg.jp/index.php?code=378
坂東市のサイト

行ったのは8月31日
ラジオで将門の首塚は有名だけど、胴塚ってのもあると云ってたのを聞いて
案外近くだなと思ってふらっと行ってきました。

Dsc00432l
Dsc00433l
Dsc00434l
Dsc00435l
Dsc00436l
Dsc00437l
Dsc00438l
Dsc00439l
Dsc00440l
Dsc00441l
Dsc00442l
Dsc00444l

正直、なにがそうなのかわかんなかったので
なんとなく写真を撮ってみました。

なんか暑かったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2013

国道408号真岡宇都宮バイパス暫定供用開通<プレイベント>

日時:平成25年8月11日(日)
    道路開放時間 9:00-13:30
場所:『清南大地高架橋桁下付近』イベント会場
    真岡市井頭公園線入口-宇都宮市国道123号線交差点まで 約5km

この道路は自転車とかは入れないため、自転車で走れる唯一の機会ってことで
行ってみました。

とにかく暑い。

Dsc00375m
Dsc00376m
Dsc00377m
Dsc00378m
Dsc00379m
Dsc00380m
Dsc00385m

真ん中のイベント会場付近で重機が展示してありました。
人を乗せてました。

Dsc00390m
Dsc00391l
Dsc00393m
Dsc00394m
Dsc00398m
Dsc00399m

終点

Dsc00401m

折り返します

Dsc00402m

だいぶ混んできました。

Dsc00403m

BLITZEN

Dsc00404m

イベント会場ではいろいろやってました。

Dsc00409m

焼きそば100円なのですが、30分くらい並びました。
かき氷は無料でしたが、行列がひどくて断念。

Dsc00412m

なんかいました。

Dsc00413m

もうちょっと走りやすかったら、もう一往復行っても良かったのですが
これで帰りました。

走りやすかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2013

喜連川方面 サイクリング その2

喜連川の方をまわって帰ることにしました。

Dsc00157
↑から↓までがホントに坂がつらくてつらくて。
Dsc00159
有名なラーメン屋さんですが、さすがに入りません。
また別の機会に行きたいですね。
Dsc00160
Dsc00161
Dsc00162
Dsc00163
もうこのあたりから疲れ切ってて、坂道をとぼとぼと。
たまに漕いだりしてました。
イオンで休憩です。
130429cy02

動きたくなかったけれど、どうしようもないので出発します。
交通量が多かったので、ちょっとでも狭そうな道にします。

Dsc00167
氏家駅。あっち側へ行けるかもと思いましたがそんなことはなかったです。

Dsc00170
ゆうゆうパークに戻ってきました。

やっぱり久々すぎて身体中が痛いです。

130429cy03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

喜連川方面 サイクリング その1 お食事処駒 さくら市

せっかくのお休みなので、半年ぶりくらいに自転車を出しました。

氏家ゆうゆうパークから出発です。

Dsc00135
たいようフーズを通過します。

Dsc00136
途中から坂が辛くなってきたので、かしわでいいかな、と思いましたが
もうちょっと頑張りました。
Dsc00139
Dsc00138
Dsc00149
駒に到着です。

130429cy01

この辺までは、それでも元気でした。

お食事処駒で昼食です。

お食事処駒
〒329-1402 栃木県さくら市下河戸1404-1
028-686-5730

Dsc00140
祝日なので日替り定食はありません。
鮭親子丼にしました。
Dsc00145
Dsc00142
Dsc00143
Dsc00144
蟹の味で汁は美味しかったです。

Dsc00147
食後にコーヒー
Dsc00150
Dsc00152

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2011

やなぎ寿司 その2

やなぎ寿司
栃木県さくら市草川3-6
028-682-2644

Dsc02256
Dsc02255
まぐろ丼中トロ入りを注文。
Dsc02259
Dsc02260
Dsc02263
お通しにかつお。
Dsc02265
Dsc02264
大変美味しかったです。
店主とも楽しい会話ができました。たぶん。

目的地である、ゆうゆうパークへ。
Dsc02268
また、鬼怒川沿いを走ります。
というか、来るときは追い風でしたが、帰りは向かい風。
とてもツラい。
Dsc02272
いつも通りへとへとで、出発点の板戸大橋へ到着。
59.92km
お疲れ様でした。
例によって流れ解散。
板戸大橋を登る気力もなかったですが、走ってみると
いい追い風で、案外楽チンでした。

Dsc02275
Dsc02276

風呂入って気絶。
日焼けがヒドくて熱発。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧