心と体

January 28, 2005

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

結局水曜は休んだけど、そうそう休めないので
無理矢理会社へ。

しかし眠い。疲労困憊。
睡眠時間はたっぷり取っているハズなのに。

で、ふと思い当たったのが
睡眠時無呼吸症候群(SAS)

鼻が詰まってて最近呼吸してなかったから
意識のない睡眠中だったら呼吸が止まってることもありえる。

会社の診療所発行の読み物になんかあったなと読んでみると
自分もSASでは?自己診断テスト
というのがあったので早速。

 1「ほとんど毎晩いびきをかく」と、家族や周囲の人に言われる
 2「睡眠中に呼吸が止まる」と、家族や周囲の人に言われる

……すでに自己診断できてないんですけど(;´д⊂)

ま、風邪をひく前ならほとんど引っかからなかったけれど
今の状況だとバッチリヒットする、というところでした。

風邪を早く治さないと。


ちなみにその自己診断テストは以下。

----------
自分もSASでは?自己診断テスト

◇次のような症状はありませんか?◇

 1 「ほとんど毎晩いびきをかく」と、家族や周囲の人に言われる
 2 「睡眠中に呼吸が止まる」と、家族や周囲の人に言われる
 3 日中に眠気が強く、目を覚ましているのがつらいことが多い
 4 肥満の傾向がある
 5 体がだるい
 6 寝汗をかくことが多い
 7 朝,目を覚ましたときにスッキリしない(熟睡感がない)
 8 朝起きたときに頭痛がある
 9 夜中に2回以上排尿に起きる
 10血圧が高い

上記のうち、3つ以上当てはまる人はSASの可能性が強いので、
検査を受けることをお勧めします。

----------

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 25, 2005

おれはこのまま死ぬのか……

今朝から風邪っぴき。

よっぽど休もうかと思ったけど
本日は昔取った杵柄フル稼働予定。

ま、いなくてもいいとは思ったけどね。

そして遅番を代わってもらって帰宅。
世界が回ってる。

150℃くらいの熱い風呂に入って
血液を沸騰させて風邪を治す!

……もうかなりアタマがいっちゃってるな。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 18, 2004

腹黒度チェック

腹黒度チェック」というのを見かけたので、やってみました。

あなたの【腹黒さ】はこんな感じ!

あなたの腹黒度はかなり低く、人の不幸なふるまいに遭遇すると
【良心の呵責が痛む】タイプです。
あなたはかなり善人の気質。
人の不幸な様子を見ると、心から同情して、なにか
手助けせずにいられないでしょう。
すこし気が小さいところがあるので、身近な人の腹黒い一面を見ても、
それを正面から咎めることはできないのかも知れません。
その分、良心の呵責が痛むのを感じて、あとでひっそり人知れず
涙を落とすことがありそうです。
心が美しく、感受性の強いあなたですが、社会で生きていくには
不利なことも多いでしょう。
世間には人の弱みに付け入ろうとする腹黒い猛獣がうようよしています。
あなたのような繊細な人は、家にひきこもって生活するのが
良いのかも知れません。

魂の黒さ  3%
心の黒さ  28%
ルックスの黒さ  36%
輝く白さ  100%


生きてくのってツラいね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)